いろいろやってみよ!

【ワークマン】ついにバイク用の最強防寒パンツ登場!?でもここがちょっと…

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

ホントに今年は雪が多いです

この程度のことだと雪国の方に怒られそうですが…バイクに全然乗れません( ノД`)シクシク…

数少ないストレス発散の場が減ってしまい、

変に車を弄りだしたりおかしくなってます( ´∀` )

 

さて、いざ晴れの日に乗るための準備はしておかねばなりません!

今年は思い切って防寒パンツを新調してみました

選んだのはワークマンのイージス360゜リフレクト透湿防水防寒 STRETCH・STRONGパンツ

店頭で見かけたので即買いでした

 

さて、今回もいろいろやってみよ!

 

パンツを履いたらブーツもね!

【ワークマン】寒さ対策に!バイク用に使える安全靴4選!

 

スポンサーリンク

イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒 STRETCH STRONG(ストレッチストロング) パンツ¥4900

2021年モデル

デニム・合成皮革生地を採用し強度がUP!!

・モーターサイクルジャーナリストとして活躍中のアンバサダー大屋雄一さん開発協力
・新色Fレザーブラック、Fデニムサンド追加
・Fレザーブラックは、革新的な技術で本革のような風合いを再現し、ライダーに響く一品!!
・表地と裏地のWストレッチで動きやすさ倍増!!
・冷たい雨・雪・風を防ぐ構造で、光源の方向へ反射する再帰性反射で視認性を高めるので安心な優れたアイテム
・カラーによってデザイン・機能が異なる!! 選ぶのはあなた次第
●Fレザーブラックの特徴
・ワイドな手差し止水ファスナーポケット
・尻部止水ファスナーポケット
・脱ぎ履きしやすい便利な前開きファスナー三角マチ付き
・内側は耐熱生地を使用!!ワイドに絞れるマチ付きアジャスター
・衝撃を吸収する内部ニーパッドポケット※パッドは付属しません
●Fデニムサンド・インディゴネイビーの特徴
・衝撃を吸収する内部ニーパッドポケット(サイズ調整可能)※パッドは付属しません
・調整力アップ!!ワイドに絞れるマチ付きアジャスター
・ワイドな手差し止水ファスナーポケットと水抜き穴付き

素材

表(インディゴネイビー・Fデニムサンド):ポリエステル95%・ポリウレタン5%
表(Fレザーブラック):合成皮革
中わた:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%

※パンツはカラーによってデザイン・機能が異なります
※透湿度8,000g/m2/24h(Fデニムサンド・インディゴネイビー)
※透湿度500g/m2/24h(Fレザーブラック)

 

  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • 使用目的:その他
  • 身長:~175cm
  • 体型:普通

少しきつめ

自分はスポーツをしているので足はゴツ目です。
脛、太もも共に少しキツめで、ひっぱり上げないと股下がだぶつきます。
ブーツ利用の場合は、ブーツイン前提ですね。
アウトだとベルクロがギリギリ届く程度なので、走っていてベルクロが剥がれ、寒い思いをします。足が細い人は問題なく、勧めて良いと思うけど、太い人は試着した方がいいです。防寒性はまぁまぁレベル。
冬の夜(3°c)だと、これだけでは寒かったです。
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 使用目的:その他
  • 身長:~165cm
  • 体型:普通
購入してみての感想
以前のモデルのイージスデニミーと雰囲気が似ていたので購入しました。
おそらくこのアイテムもデニミー同様にオーバーパンツとして着用するタイプかと思います。
着用した感じは温かいのであまり寒さは感じませんでした。
デニミーと比較して良かった点はベルトを着用しなくても腰回りを調整できるようになった点。
悪かった点は裾の部分が以前のモデルですとファスナータイプで開口調整ができるタイプでしたが今回のモデルはマジックテープ式になってしまっていて剥がれやすくなってしまっている点
着用した感じは以前のモデルと変わらないサイズ感。
ズボンを履いた上でこのアイテムも履きたいのでしたらワンサイズ上を購入したほうが良いかもしれませんね。

出典:ワークマン公式オンラインストア

 

 

スポンサーリンク

イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒 STRONG(ストロング) ジャケット¥6800

2021年モデル

デニム・合成皮革生地を採用し強度がUP!!

・モーターサイクルジャーナリストとして活躍中のアンバサダー大屋雄一さん開発協力
・新色Fレザーブラック、Fデニムサンド追加
・Fレザーブラックは、革新的な技術で本革のような風合いを再現し、ライダーに響く一品!!
・表地と裏地のWストレッチで動きやすさ倍増!!
・Wフラップで急な雨や風をガードする
・内側からも出し入れ自由自在なデュアルアクセスポケットが小物や貴重品を取り出すのに便利
・ムレを防ぎ、小物を取り出すのに便利なACTIVE(アクティブ)ベンチレーションデュアルアクセスポケット付き
・収納可能なフェイスガード
・冷たい雨・雪・風を防ぐ構造で、光源の方向へ反射する再帰性反射で視認性を高めるので安心な優れたアイテム
真冬のライディングで防水、防寒性能を発揮するATTACHMENT SYSTEM(アタッチメント システム)!!
ATTACHMENT SYSTEM(アタッチメント システム)とは、アウターとミドルレイヤーをファスナーで一体化させること

アタッチメントできる商品9アイテム
●ファスナーでATTACHMENT SYSTEM(アタッチメント システム)対応商品●
・HJ001D AERO STRECHブルゾン
・HV001D AERO STRECHベスト
・WZ5100、WZ5100R ヒーターベスト
・WZ5400 デュアル4ヒーター2WAYジャケット
・WZ5500 ヒーターボアフリースベスト
・HVP001A エアロポンプウォームベスト
・HJP001A エアロポンプウォームブルゾン
・HD007 REPAIR-TECH®洗えるフュージョンダウンシームレスミドルジャンパー

●ファスナーとボタンでATTACHMENT SYSTEM対応商品●
・UJ005 ユーティリティー 撥水フリースインナーベスト


素材

表(インディゴネイビー・Fデニムサンド):ポリエステル100%
表(Fレザーブラック):合成皮革
中わた:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%

 


※透湿度8,000g/m2/24h(Fデニムサンド・インディゴネイビー)
※透湿度500g/m2/24h(Fレザーブラック)

  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 使用目的:普段着
  • 身長:~170cm
  • 体型:やや細身
  • サイズ:M
着用不可避です
同じシリーズの360イージスを2、3前に購入し愛用していたがバイクでコケる等ラフに扱っていたため新調しました。
薄く、動きやすいにもかかわらず冬場のバイク走行に耐えるなど機能的な逸品です。
なお、バイクで転けた際アスファルトで滑りましたが生地が少し痛む程度でその年を含め2シーズンは耐えてくれました。
前任の360イージスは胸ポケット内部底部の熱圧着部分と思われる箇所が破れたため新調しましたが前作と同様、防寒着としての性能はピカイチです。
値段と機能で考えれば異常なパフォーマンスを発揮してくれます。

 

スポンサーリンク

買ってみた!

レビューを見ると、ジャケットの評価は良いのですが、パンツは高低まちまちですね😅

ベルトとポーチは付きません(笑)これがツーリング仕様なので…

 

ポケットは止水ファスナー仕様

 

 

前閉じの防風防水加工

 

 

内側の生地

 

表面は 合皮でできているようです。見た感じはいいですよ!

これはバックにも採用されていてその撥水性は間違いないです

 

ジョイントバックパック スタンダードエディション

 

これまでの冬装備はレギンスの上にさらに厚手のレギンスそしてRSタイチのマトリックスオーバーパンツでした。

(ちなみにこの厚手のレギンスもめちゃくちゃ当たっ暖かくてとてもおすすめです!)

タイチからイージスに買い替えで改善したい点は2つ

  1. 丈が短く、足首が露出する
  2. 細身のため、中に厚手のものは履けない

 

今回も同じ条件でタイツ2枚とイージスリフレクトパンツで挑んでみたいと思います。

買ったのは LL サイズ。

通常は M または L サイズなのですが、この時期は重ね履きが前提なので大きめを選びました。

ちなみに、伺った店頭在庫はほぼ完売!

人気ですね😆(入荷が少ないだけだったりして…)

 

着た感じはさすがに LL なのでぶかぶかです。

特にウエスト周りがの余りは多かったのですが、調整のベルトが付いているのである程度までは絞り込めます

しかしさすがにオーバーサイズなのでベルトを使用しました。

丈も長く裾をマジックテープで留めないと引きずって歩きます。

しかしバイクに乗る時は常に膝を曲げているためこの長すぎるぐらいがちょうどいいです。

特にこの寒い時期は足首をしっかり守らないとすぐに体が冷えてしまうのでここはとても重要なポイントです。

重ねて比較

RSタイチのマトリックスオーバーパンツは、サイズはいいのですがこの丈が少し短くどうしても足首が露出してしまうのが悩みでした。

レッグウォーマーなどで対策をしましたがやはり難しく、風対策の重要さを痛感します

 

今回のイージスのパンツは基本的な動きでは足首は露出することはないと思います。

スポンサーリンク

高速道路走ってみた

試走状況

  • 気温:6℃
  • 風:2~3メートル
  • 巡航速度:100㌔~110㌔
  • 移動距離:約50㌔(40分程度)

試走した日は、思ったより気温が上がり寒さはイマイチ?でした

感想

  • 軽く、しかもストレッチが効いているので窮屈さは少ない(サイズの関係もありますが)
  • 防風・保温性も良い
  • 裾のベルトが外れやすい
  • 体感の寒さは、タイチのパンツと同じ~やや暖かいくらい
  • 防水性は未評価

おおむね好感触でした😄

値段を考えると十分、及第点だと思います

が、1つ重要な欠点がありました

 

スポンサーリンク

基本は温かい、でも欠点が…

しかし乗っていて気になったのが裾の調整用マジックテープです。

内側についているためふとした姿勢の変化の時にたまに引っ掛けて外れてしまうことがあったのです。

これは自分の乗り方が悪いせいかもしれませんが、タイチの方は外側に付いているので

この点はその方がいいかなと感じました。

 

 

というか、他の方のレビューにもありましたが

そもそもつける場所間違ってると思います

 

左:RSタイチ、右:イージス360

 

ブーツインが前提としか思えないくらい細くしなと止まらないし

そしてマジックテープの幅が狭いので接着もイマイチ

イージス360

 

マジックテープの最大まで閉めようとすると

もはや手首くらいしか入りません(笑)

レビューでも履けるのルパンくらいって書かれてました(上手い😆)

 

なんでですかね?

防水にしても、ブーツインしたら隙間からブーツの中に侵水しますよ?

 

RSタイチは完全に絞めても足首ちゃんと入ります

 

ブーツの上から被せられるような調整幅が欲しかったです

あと10cm内側だったら文句ないのに…惜しい!

 

スポンサーリンク

対策

ということで、100gでできる対策やってみました!

①接着剤付き面ファスナーで面積アップ

これは家にあったあまりを使用。

ちょっと中途半端ですが、お試しとしては十分かな

 

ちょっと解りずらいですが左側は縦に、右側は横に追加しました

 

②べんりベルトで締める

ダイソーで売ってるマジックテープ付のゴムバンドです

これをパンツのマジックテープに貼り付けて

1周してパンツに固定

これなら、仮に外れても落下はしないと思いいます

とりあえず今回の対策はこんな感じで!

今度、試走してみてまた追記します

 

まあ、ワークマンの商品は加工前提で買うところもありますし(自分だけ?)

手を加えると愛着も沸くってことで良いと思うことにしてます😁

出典:ワークマン公式オンラインストア

 

追記

先日、対策済みのパンツで試走してみました!

出発の時はこんな感じです↓

 

しっかりゴムが食い込んで外れません!

 

今回はあえて足の上げ下げが多い下道で試してみました

距離にして焼く50㌔走行後の出先で↓

 

ほぼ同じ写真ですみません!

でもこれって成功ってことですよね😄

走行中は違和感などもなく、ゴムがステップに引っかかることもありませんでした!

デメリットを言えば、ブーツを脱いだ時にゴムが邪魔かも(笑)

とりあえず、裾対策はこれで完了!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2022 All Rights Reserved.