いろいろやってみよ!

【ワークマン】寒さ対策に!バイク用に使える安全靴4選!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

今年は寒いですねー🤧

こんな時期でもバイクに乗りたいガリパと申します

 

そんなわけで、必須なのが寒さ対策!

あれこれ試して上半身下半身は改善してきました

次は末端の手や足先をどうにかしたい!

 

しかし、ライディングシューズの限られた空間でできる対策はたかが知れてる

あと1サイズ大きければ重ね履きやカイロを入れるスペースも出来るのに…

ブーツだったら足首もカバーできるのに…

かといって、もう一足ライディングブーツを買う余裕なんてありません😣

 

そうだ!こんな時はワークマンに行こう!

バイク用にこだわるから高くつくんですよね

 

ということで早速ワークマンでよさげな安全靴を購入!

さて、今回もいろいろやってみよ!

スポンサーリンク

 

【RSタイチ】RSS006 | 006 DRYMASTER BOA ライディングシューズ¥21,780  (税込)

RSS006 | 006 DRYMASTER BOA ライディングシューズ

商品情報

防水/透湿機能を兼ね備えるドライマスターと、BOAフィットシステムを融合。アウトサイドに配置したBOAリールは操作性を高めました。
ソールには高いグリップと柔軟性に富むオリジナルソールを採用し、衝撃吸収材を内蔵したインソールとの相乗効果により、ライディング時はもとより、歩行時にも抜群の履き心地を実現。
デニムはもちろんのこと、レザーパンツにもマッチする次世代のライディングシューズです。

・防水透湿
・転倒時にダメージを受けやすいつま先、アウトサイド、ヒール、くるぶしには成形プロテクターを使用
・高いグリップ力と快適な履き心地のオリジナルソール
・かかと部分に衝撃吸収素材を使用したオリジナルインナーソール

【引用:RSタイチ公式通販

 

普段使ってるのはこれ↑

かれこれ6年近く使ってます。週1の休みしか乗れないので、年数の割にはまだまだいけそう

なんの不満もないのですが、冬場に関しては足首が寒い!

保温性抜群のネオプレン製インナーソックスはきつくて履けません

仮に履けたとしても、足首は丸出しなので

走行風で冷やされて短時間しか耐えれません(足が寒さに弱いんです😓)

今回はこの足首と、できればつま先の改善が目標!

 

足首フィットハイカットセーフティシューズ¥1900



3本のバンドのうち、真ん中のみゴム仕様になっているため、屈曲時に痛くなりにくい。
安全で快適な歩行をサポートするソールパターン。
通気性のよいメッシュ仕様。

素材/ポリウレタン・ポリエステル・合成ゴム
先芯/鋼製

※この商品はJIS規格対応の安全靴ではありません。

おすすめポイント
・メッシュ仕様
・鋼先芯

バイク用のブーツとして

4点
普通のブーツで乗っていましたが、ボロボロになるので、安価なこちらを使っています。
良い点
安全靴で重いと思っていましたが、とても軽く、ホールドし易い。合皮は蒸れやすいですが、サイドがメッシュの為、蒸れにくい。前面はメッシュではないので、意外と真冬でも寒くない。ステッチ等も黒で、シンプルで良い
改良点
シフト部分が合皮の為、ボロボロになる
ロゴは要らないかな?

1番低価格の安全ブーツ

コスパ的には最高かも?

側面がメッシュになっているので、夏は良いかもしれませんが冬用としては…

バイクにまたがった男性が履いている写真が、カタログに掲載されているのを見ると

ワークマン、狙ってますね😊

 

スポンサーリンク

ロッキー長編みマジックセーフティシューズ¥2900



屈曲性の良いやわらかいポリウレタン生地を使用。
夜間の視認性を向上させる反射材付き。

素材/牛革・ポリウレタン
先芯/鋼製
靴幅/3E(EEE)

※この商品はJIS規格対応の安全靴ではありません。

おすすめポイント
・反射材付
・つま先を牛革で補強
・鋼先芯

柔らかく動きやすい

4点
何足か使っています。会社支給の革製を使用していましたが(お値段5倍!!)、新品をおろすとかたくて必ずアキレス腱のところが歩けないほど皮がずる剥けになるので履き慣らすのに一苦労。革製の安全靴に比べたら耐久性は劣りますが、履き慣らす余裕などないのでこちらで充分事足りています。マジックテープは回数履いているとくっつかなくなるので、あえて不満をあげるとすればそこだけかな。でもお値段がお値段ですから許容範囲です。立ったり座ったりの動きが苦にならないやわらかさも気に入っています。

ベロの部分も一体化されていて、かつポリウレタンなので

今回のなかで一番風を通さなそうな作りに見える

多少、他の製品よりは重いかもしれない

つま先が牛革で補強されているのは、MT車向きかも◎

 

スポンサーリンク

鳶技ハイカットセーフティシューズ¥3565



優れたフィット感と屈曲性を持ち、土木・建築作業向けに最適。

安全性と耐久性に優れた品質。
JSAA A種対応の長編みセーフティ作業靴。

規格/JSAA規格A種認定品
素材/ポリウレタン・合成ゴム
先芯/鋼製

※この商品はJIS規格対応の安全靴ではありません。

おすすめポイント
・反射材付
・耐油底
・耐滑底
・鋼先芯

バイクシューズで使用。最高か!

5点
コスパ最強バイクシューズになり得る可能性を秘めてると感じて購入。なんと前の閉じ口は全てゴムで守られている為、水が入らない仕様になっています。マジックテープで調節する仕様は個人的には楽でGOOD!ベルトとか面倒だし!履き心地は値段相応にさぞ悪いのかと思ったら、今履いてるブーツと遜色無いレベル。「え……これでいいじゃん」と感じた頃には買ってました。靴先は鉄板入りでサイドには衝撃防止のゴムがついており、まごう事なき破格バイクシューズじゃないか!

1人中、1人の方が、このレビューは参考になったと投票しています。

動きやすさはピカイチ!

軽くて履きやすい

つま先や小指・踝の部分も補強されていて、まさにバイク用?

個人的に白いステッチがあんまり好きになれないけど、

気にならない人はオススメ!

 

スポンサーリンク

アローマックス サイドファスナー セーフティシューズ (ハイカットタイプ)¥3565



脱ぎ履きしやすいサイドファスナーと足首をしめるベルト付き

素材/ナイロン・ポリ塩化ビニル・合成ゴム

※この商品はJIS規格対応の安全靴ではありません。

おすすめポイント
・人気の迷彩柄
・耐油底
・反射材付
・鋼先芯

バイク用にグッド

4点
冬場足元が寒いにで探していたらファスナー式なので、履きやすいですね。実際ツーリングで試したところ、あいにくの雨でしたが、防水性があるのか、しみこみにくいですね。
ソールは衝撃吸収インソールが売っていたので、交換しています。
なかなかいいですね。仕事柄革の材料が手元にあるので、靴の先の部分とストッパーに革を両面テープで張って高級感だしています。オンリーワンポイカスタムができていい感じです。ただ靴底が柔らかいので、削れれていました。耐久性はどの程度が検証中です。

着脱のしやすさならコレ!ファスナーって便利ですね😄

迷彩柄も良い感じです

スポンサーリンク

実際に購入してみた

 

選んだのは、ロッキー長編みマジックセーフティシューズ¥2900の27センチ(普段は26センチです)

決め手は、合わせやすいデザインと防風性が高そうだったから

もちろん¥3000を切る価格も重要でした

唯一バイク用としてのレビューがありませんでした。なんでだろ😥

デザインもシンプルで良いと思うんだけどなぁ

ロッキー長編みマジックセーフティシューズ

踝のところは外側のみ補強されています。

といってもプロテクターではなく、厚めのクッションといった感じのもの

バイク用としては心もとないが、ないよりまし?

ロッキー長編みマジックセーフティシューズ

ソールはいたって特筆すべき点はないと思います

一般的な作業靴って感じですね

ベロの部分も一体化かつポリウレタン製なので、今回のなかで一番風を通さなそうな作りに見える

履き口は滑り止め加工がされていて、ブーツインしてもパンツがズレにくくなってます

たかが5センチの違いですが、ここをオーバーパンツの中に仕舞うことによって風をシャットアウト!

その恩恵は絶大です(たぶん😁)!

最近は路面が凍結していて、まだ試走できていませんがなるべく早く試したいです

 

その他揃えたもの

踏抜防止インソール 1足¥795


RSタイチのシューズには、ソール部分に薄い鉄板?が入ってるらしい(ショップ店員談)

なので、真似して似たような仕様にするために購入

これで転倒してバイクに挟まれても大丈夫?

トレッキングソックス先丸 2足組¥499

暖かさ最高!女性用もあったら良いのに

4点
お店の方に「暖かい靴下下さい」と言ったらこちらを勧めて頂きました。
履いた瞬間からじんわり暖かさを感じます。
外仕事で痛い程指先が冷えていたのに今では指先まで暖かいです。
良かったので母に買ってあげようと思ったら1番小さいサイズでも24.5と女性にはちょっと大き目。
非常に良い商品なので女性用サイズも欲しいです。
検討をお願い致します。

個人的にスゲーオススメの靴下!

あったかい上に耐久性がハンパない!

1年前に書いたケベックの記事にも登場しました

その時3セット(6足)買ったのですが、毎日履いて(夏も仕事で履いてました)いまだに現役

多少擦れてきてはいるものの、脱落者なし

どこまで行けるか逆に楽しみ♬

 

ネオプレン製インナーソックス

これはワークマンのではなく、以前ホームセンターで買ったものです

同じようなものがワークマンでも取り扱ってます

これは保温性が抜群の代わりに、透湿性は全くありません

しかし、ある一定以上に湿度が上がると汗をかかなくなり

履いてる間は暖かいです(ムレムレですけどね)

脱いだ瞬間冷えてくるので、ポイントはインナーソックスは絶対脱がないことです!

スポンサーリンク

試着

あくまでタイチのシューズとの比較になります

バイクにはまだ乗れてませんが、試しに近くのスーパーまで歩いて行ってみました。

 

足首から上は問題なく曲がりますが、踏み抜き防止インソールを入れたためか

ソールが曲がりずらくて、若干の歩きずらさがありました

また、重くなったので歩くペースは自然とゆっくりになりますね

しかし、重さやソールの固さはライディングにそこまで影響しないと思うので問題はないでしょう

 

温かさは段違いですね!

防寒ブーツのケベックほどではありませんが、これは期待できそうです

また、1サイズ大きくしたので、最悪はつま先にカイロも入れられます

早くバイクで試したいなー(もちろん安全運転で😊)

試走

やっと試走できました!

晴れの日を選んだら、案外気温が高いという…といっても冬、外気温は6℃でした

加えて、風速10メートルのまあまあ強い風

良い感じで防風性を試せますね!

試走条件

  • 外気温:6~8℃
  • 風速:10メートル
  • 高速道路を約40分

結果、足首及びつま先が全然寒くない!(指先は冬用グローブでもそれなりに冷たかったですよ)

やはり、オーバーパンツの中にブーツをしまえることで走行風の侵入は全くありません

つま先には空間の余裕があるため、熱が伝わってきません😁

これで冬のツーリングもだいぶ快適になりますね!

 

ただ、密着している足の甲部分はジンワリと冷たさがやってきます

インナーソックスのおかげで寒いとまではいきませんでしたが、

やはり完全にブロックするのは難しいですね

中敷きを踏み抜き防止インソールにしたため、ソールが曲がりずらく

若干の歩きずらさは感じました

また、つま先に厚みがあるためシフト操作は慣れが必要だと感じました

 

なんだかんだ言ってもこの価格で寒さとおさらばできるなら、安いもんですね!

これ以上温かさを望むなら、電熱ソックスしかないかなー

 

皆さんは、どんな対策してますか?

話題のイージスも店舗受取なら送料・手数無料!【ワークマン】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2021 All Rights Reserved.