いろいろやってみよ!

気分転換!125㏄で行く【第1回スイーツーリング】宮城県県南編

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

新型コロナ襲来で自粛ムード。患者も増加して不安な日々が続きますが、たまには気分転換も大事!

 

そんなこんなで勉強のためにたまには他のお菓子屋さんへ。

もちろん冬でも路面さえ凍らなければバイクに乗らない理由はありません !

YZF-R125で行くお菓子屋巡りのスイーツーリング!

 

 

ムッシュマスノアルパジョン岩沼店

 

今回は岩沼市のお菓子屋さんから、2軒選んでいってきました。

1軒目がムッシュマスノアルパジョン岩沼店デス。

嬉しい?ことに、ここは年間通してサンタクロースに会えます!店頭にもでかでかとアピールされて、さしずめカー〇ルおじさん的な感じ?

個人的見解ですと、焼き菓子よりも生菓子・特にデコレーションのような大き目の物に力を入れているようです。面白いデザインが多く、見ていて楽しいです。

ただ、所々なものもありました。(´・ω`・)エッ?これでいいの?みたいな。でも相当売れてるらしいですね、まぁ売れれば正義ですから。

小さいケーキは、見た感じ万人向けといったところでしょうか。

焼き菓子の種類は多くはなく、逆にオススメ商品のアピールが分かり易い感じでした。売り方、参考になります!

イートインスペースが無いので、食べやすくて味の基準にもなるエクレアをチョイス。お会計を待っているとレジ横にソフトクリーム販売の張り紙が…!

う~ん、ツーリングの定番だけど、冬空の外で食べるしな…でもでもそんなの関係ねぇぇッ!

「これも1個下さい。」

やっぱりたのみました!決め手は「今まで食べた中で1番美味しい!」の謳い文句。

誰基準なんだ?とも思いつつ、そこまで言うなら試すしかありません 🙂 

確かにこれは美味しい!1番かどうかは置いといて、濃厚なミルク感と滑らかな舌触りは◎。言うだけはありますね!

エクレアは…予想通りというか、普通においしいレベルでした。

 

スポンサーリンク

ラ・ポルト

次に向かったのはバイクを走らせること10分。岩沼駅すぐそばにあるパティスリーラ・ポルト

かわいいお店で、シェフの丁寧な仕事を感じる空間です。

こちらでは写真の2品をチョイス。写真左はプラリネアマンド、右がエクレア…ではなく、シュークリーム。ラ・ポルトさんのシュークリームはこの形なんですね。

 

先に頂いたシューは、あっさり生クリームと滑らかなカスタードの2層。シュー皮はどちらかというと柔らかめで、これなら3個はいけそう。

いっぽうプラリネアマンドは、アーモンドの生地とバタークリーム・ガナッシュが重なり、チョコでコーティングした見た目にも濃厚な一品。

しっかりめの食感と濃厚なクリームが相まって、1個で満足できる構成です。冷えているより、少し常温に戻して食べたほうが美味しいのではないかと思う。チョココーティングももう少し柔いほうが一体感がでるじゃないかな?(余計なお世話)

生菓子はどれも丁寧に仕上げられ、シェフの仕事に対する姿勢が感じられるパティスリーでした。

 

スポンサーリンク

 やまもと・夢いちごの郷

おまけで、移動途中で見かけた道の駅?的なスポット。

いわゆる産直市場な感じですね!(よく見たらでかでかと直売所って書いてあった!)

いちごの郷なので、メインはもちろん真っ赤ないちご!これはすごいです!周りがイチゴのハウスだらけなので、鮮度がハンパない!値段もやすい!

土日はすごい込み合うらしいですよ!今はイチゴの最シーズンですしね!

 

ちなみに閖上漁港で水揚げされた魚類の扱いもあり、宮城県のお土産もたくさん置かれてました。

でもイチゴの旬が終わったら、もちろんイチゴはありません。その時のこのネーミングってどうなんでしょう?「夏イチゴも作ればいいのに」なんて思いました。

 

天気も良かったからか、この日は7人のライダーと出会い、ヤエーを返してくれました!  (うち1台は、返したいけど恥ずかしがって遠慮していましたが、心で返してくれたのを感じます!)

その中の2台は行き帰りの2回すれ違うという 

もう、ヤエーをすればみんな友達?と勝手に思ってます!

見かけたら、ヤエーよろしくお願いします‼

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.