いろいろやってみよ!

【ダイソン】V7のヘッドが壊れた!自分で修理したら案外安いよ?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

年末の大掃除でダイソンの v7が行かれました( ノД`)シクシク…

と言っても本体ではなくソフトローラークリーナーヘッドの方です

 

今回は実質¥3000程度で動くようにした方法のご紹介です!

今回もいろいろやってみました!

 

スポンサーリンク

ソフトローラークリーナーヘッドの動きがおかしい

この間いざ使おうと思ったら、一瞬動くんですがすぐ回らなくなる…

何度やっても変わらず、終いには全く動かなくなりました。

妻に確認したら先日使った時も動きがおかしかったそうです。

 

 

わかりずらいですが、ゴミは回ってるのにヘッドはピクリともしません

かれこれ買ってまだ4年目、 しかも最近はメインの掃除機がルンバの980なのでそこまで使用頻度は高くなかったのに…。

 

とりあえず自分でメンテナンスしてみようと思い、説明書を開きました

同時にGoogleやYouTubeでもやり方を検索してチャレンジ!

 

動かない原因の検索結果

  • 髪の毛などの詰まり
  • 電極の接触不良
  • モーターの故障

YouTubeを見ながら、できるところまで分解・清掃を実施

しかし改善されません

ということは、モーターの故障です( ノД`)シクシク…n

 

スポンサーリンク

修理費用は¥20000!?

 

保障期間は過ぎているので、できることは修理に出すしかありません

検索すると…

ヘッドの交換→¥19000

オールメンテナンス→¥20000

交換で¥19000は高い!

これはメンテナンスに誘導する値付けにしか思えない(勝手な思い込み)

メンテナンスはバッテリーからすべて交換してくれるので、トータルでは安いのでしょうが

サブの掃除機で、しかも買ってまだ4年。

メンテナンスに出すのはまだ早いなー

メルカリで中古も考えたのですが¥5000程度はするし、

それもいつまで使えるかわからないので、迷うところです

 

スポンサーリンク

AliExpress

できるだけ安く済ませようとネットを彷徨っていたところ、

突然現れたのがAliExpressの広告

そして見たことのある棒状のパーツ

そう!ヘッドの交換用モーターが売ってたのです

評価も悪くなかったので、人柱的に購入

何より、送料込みで¥3000しなかったのが決め手!

 

待つこと2週間、届いたのがこちら

モーターと特殊ドライバーのセット

 

 

空けたばっかりで、傷だらけ(笑)

 

 

スポンサーリンク

さっそく交換

構造自体は単純で、YouTube見れば簡単にできました!

なので割愛(スミマセン)

 

一応、純正との比較。上が純正・下が社外品

安っぽい見た目ですが見えないので問題ないです

 

 

順番に分解していくとギボシ端子?が見えてきました

この端子を外すのが一番手こずりました

 

真ん中がストッパー的に引っ掛かりがあるので、尖ったもので押してやれば

あっさり外れました( ̄︶ ̄)↗

 

反対の手順で組み立て。

そして試運転!

無事に動きました!

所要時間は小1時間くらいでした

 

音が少し雑な感じはしますが、問題ない範囲です

あとは耐久性に期待!

 

あくまで社外品への交換なので、

試される方はくれぐれも自己責任でお願いします

でも¥3000以下で済んだのはありがたいψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2022 All Rights Reserved.