いろいろやってみよ!

【体型維持の運動に活用】自宅トレーニング器具紹介(下半身編)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

 

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

皆さん筋トレしてますか?

自分は少し前から、肉体改造?(笑)でHIITを実践しています。

体重の減少と共に身体もある程度締まってきたので、最近は徐々に器具を使ったトレーニングに移行しています。

あれやこれやと試すうちに、数が増えてきました!

 

よくある、買ったものの部屋のオブジェになる、ということにならないように頑張ってます。

歳の事もありますし(今年前厄です😢)、自己流ですので無理なく2日おきに上半身と下半身を分けて鍛えています。ゆっくりと、でも着実に!

あくまで現状維持で、ムキムキになることはない程度に緩トレです。

トレーニング時間も20分と決め、内容は気分次第(と言ってもだいたい決めていますが)です。

最近は筋肉痛になるのが少し楽しみになってきました!

 

おかげさまで、20年前の服が現役で着こなせます!

あくまで、個人の感想です

スポンサーリンク

レッグマジック

これは大分前に購入したものです。しばらくは押し入れで熟成させていたものを引っ張りだしてきました!

レッグマジック

内ももと腹筋・背筋に効果がありそうで購入しました。

1回1分間でいいという触れ込みですが、最初は正直きついです!

まず1分できません!ということは、いずれ効いてきますね!

実際、内ももを意識するので、前から見た太ももは細くなりました。

副産物としてバイク乗りの基礎・ニーグリップが苦にならなくなりました。ある意味狙い通りです!

 

スポンサーリンク

ローイングマシン

一番お気に入りのがこれです!

ローイングマシン

全身を使ったボート漕ぎ運動ができる器具です。

一度に全身(と言っても限られますが)を鍛えられるのがいいですね!

 

気分が乗らない時でも、とりあえずこれだけやればオッケー!みたいな感覚で使ってます。

色々と機種がありますが、価格や設置スペースでコーポ レガッタネオ CP880を使用しています。

 

油圧式なので、回数を重ねると徐々に負荷が弱くなるので微調整が必要ですが、自分の用途としては十分です。

 

負荷次第で有酸素運動にも筋トレにもなるのでオススメです!

 

スポンサーリンク

スクワットスリール

これは妻に購入したものですが、結果ほぼ自分が使ってます。

スクワットスリール

デザインが普通のスツールに近いので、リビングに置いてもあまり違和感がありません。

 

スクワットは筋トレメニューに入れているので必要ないのですが、主にブログを書くときに座ってます。

 

ちょこっと手が止まった時にスクワット! これはながら筋トレに最適かも?

支えられているので、筋トレ初心者にも使い易いと思います。座り心地も悪くありません。

 

スクワットで主に鍛えられる太ももは、筋肉量も多いため、基礎代謝の向上に繋がります!

 

つまり痩せやすい(太りにくい)体質に繋がるので、自分もメインに鍛えています!

 

スポンサーリンク

ステッパー

ステッパー

メンタリストDaigoさんに影響されて最近購入しました( ´∀` )

これに乗って本読もう!って思いましたが、まだ読書は出来ていません(´;ω;`)ウゥゥ

 

メンタリストDaigoさんが使っていたのはエクサ―社の物でしたが、さすがというか自分には高価で手が出ません!

 

機種も様々で、使用目的から行きついたのはエアロライフ(AEROLIFE) サイドステッパー DR-3865でした。

 

60分までの使用に対応しているので、屋内の有酸素運動にはピッタリです!

 

実際60分乗ることは稀ですが、他機種だと15分のもあるので、長時間使うのが目的なら要確認です。

 

普段から立ち仕事なので、座っていることの方が辛く、考え事等もこれに乗ってしています。

特に寒い時や天気が優れないときの有酸素運動にはもってこいだと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

筋トレは故障にさえ気を付ければ、メリットしかありません。

貯筋という言葉ができる位、その効果は注目されています。

 

自分的には、筋トレで自分を変えられるという自己コントロール感や、好きな体型でいることでの自己肯定感が一番のメリットだと感じています!

 

上半身編につづく。

 

 

 

 
 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.