いろいろやってみよ!

40代の体型維持に活用!【自宅トレーニング器具紹介】(上半身編)

WRITER
 
ダンベル
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

段々と温かくなり、薄着の季節も近づいてきましたが、みなさんどうですか?準備できてますか?

新型コロナで外出自粛となった今こそ、自宅トレーニングし放題です!

久々に会った人に、変わった姿でびっくりさせましょう!

 

そんなこんなで今回は自分が使用している筋トレ器具の紹介の下半身編に続き【上半身編】です!

基本的にコスパ(というか安さ)重視。効果は気分次第!でも体型維持はできてるよ!

一応、現在の自分のスペック?

  • 男・40代前半。
  • トレーニング歴:9年(自己流ですが)
  • 身長・170cm(ほんとは169,8cmなのはナイショ)
  • 体重・58㌔(高校時代・運動部の時は62㌔)
  • 筋肉量・47㌔
  • 体脂肪・平均14%
  • BMI・20%

写真は載せれませんが、腹筋も4つくらいには割れました!

スポンサーリンク

トレーニングチューブ

一番最初に買ったやつ。ホームセンターで¥1000くらいだったな?使い方はいろいろで、もちろん上半身以外もOK!

引っ張る長さで負荷の調節可能。

これ使って、とにかくいろんな動きを「きついなっ」てとこまでする。まんべんなくトレーニングできる万能選手。

実施メニュー:ビリーズブートキャンプ的な動き(以前やってた)を好きなだけ。

 

スポンサーリンク

ハンドグリップ

100均に買い物行って、ついでに買ったもの。負荷は確か15㌔。筋トレスタートには十分だと思う。

ピンポイントで握力のみだけど、シャツをまくった時の前腕は男らしさを垣間見せるチャンス!

負荷が軽いので回数をこなさないといけないのが難点。それならちゃんとしたの買えって話だけど。

握力を鍛えると血圧も降下するらしいので、上がり始める我ら中高年にはぜひオススメ!

実施メニュー:片手100回+α

 

スポンサーリンク

プッシュアップバー

腕立てに使う器具。ホームセンターで¥1500だった。今は100均でも売ってる(¥100ではないけどね)。

じゃっかん作りはチープだけど、自分程度のつかいかた(40~60回)なら必要十分。

以前は普通に腕立てしてたけど、フォームが悪かったのか手首を負傷し、痛みが慢性化。

拳で腕立てとか試したけど、別なところ痛めそうだったので購入に行き着く。

これ使うと体を深くまで沈めることができるので、少ない回数でも効果あり!

実施メニュー

  • ノーマルプッシュアップ:20回×2セット
  • ワイドプッシュアップ:20回
  • スロープッシュアップ:ときどき20回

 

スポンサーリンク

ダンベル

上半身鍛えるなら最初に買いそうなダンベル。自分は最後でした。自重トレーニングにこだわっていたわけではないけど、

まあまあ場所とるし、値段もそこそこするのでずっと迷っていました。

代替品(2リットルのペットボトルとか重量ブロック)も考えた。しかし安く買えてもトレーニングしずらそうだったので結局メルカリで中古品をポチリ。

片側10㌔を購入。でもまだ7㌔でしか使えてない😢

なんか、自己満足感はハンパないです。ザ筋トレ!みたいな。でも、雰囲気大事ですよね。

モチベーションのアップにもなります!

実施メニュー

  • チェストプレス:30×2セット
  • ショルダープレス:20回×2セット
  • ハンマーカール:20回×2セット
  • サイドレイズ:10回×2セット

 

スポンサーリンク

ワンダーコア

一時CMでよく見かけたやつです。その時にもれなく自分も買いました。現在もゆるーく継続中。最近はスプリングがキーキーいいます( ´∀` )

余計なところに力が入らず、腹筋が効率的にできるので取り組みやすいです。ケガ予防にも◎。

実施メニュー:120回+α

 

スポンサーリンク

加圧シャツ

 

トレーニング器具ではありませんが、一番お気に入りです。

これを着たら写真みたいに腹筋バキバキ…にはなりません。

でも適度な締め付けで、食欲の抑制や、姿勢の矯正には効果あると思っています。

実際、これを着るようになってから間食は無くなりました。この意味、大きいですよ!

仕事上(パティシエ)甘いものに囲まれた生活をしているし、試食などもあるので不必要なカロリーを摂取していました。

それが減ることで、関連して虫歯も減りました!体型維持の意識を継続させるのには効果的ではないかと思います。

今は毎日これを身に着けています(もう締め付けが無いと物足りない( ´∀` )。

 

まとめ

気が付いたらいろいろと増えていきました。

器具なんてなくてもトレーニングは可能ですが、買ったからこそやる!みたいなモチベーションもありかと思います!

とにかく続けることが1番なので。

習慣になってしまえばこっちのもの。40代、代謝が落ちてくる年代だからこそトレーニングで体型・健康維持に邁進!

それこそが最大の資産だとおもってます!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.