いろいろやってみよ!

【小高町の新しい復興拠点へ!】125㏄で行く冬のプチツーリング&初セグウェイ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

自分は冬もバイクに乗るんですが、いろいろありまして乗れてませんでした。

短時間でしたが、今日やっと乗れた!やっぱ気持ちいい!

とりあえず紹介させてください 。

愛車のYZF-R125です!

今徐々に人気?が出始めているジャンルの125㏄です。各社からラインナップが増え、仲間が増えたようで個人的には嬉しい気持ちです 。

といっても周りで見かけないのはちょっと寂しい。

 

以前はXR-50に乗ってました。気に入ってたのですが、盗まれてしまったのが乗り換えのきっかけです。

免許も小型限定しかもってないし、何より一目ぼれですね ( ´∀` )!

もちろん全然速くはありませんが、ビビりな自分にはちょうど良いです。

見た目で満足!

そして燃費・維持費も安いので気兼ねなく乗り回せるのが125㏄の良いところですね!

 

小高交流センター

今回の目的地は小高町の復興拠点・小高交流センター

実はここでお菓子教室を開催しようと思っていて、その下見。

コロナの影響で開催時期は未定になってしまいましたが、いつでもできるように準備だけはすすめておかないとね!

 

施設は区役所の真裏にあるのですが、駐車場がやや分かりずらいですね。

自分は止めるのに2周しました ( ノД`)

 

お昼時だったので、ランチ目当てのお客様で大混雑!

飲食場所は、この殿様食堂と古郷喫茶カフェ・カミツレの2か所あります。

男一人でカフェというのもちょっと気が引けたので(女性客が既にたくさんいらっしゃったのでなおさら)今回はこちらの殿様食堂でいただきます。

注文したのは、お店おすすめのから揚げ定食。ジューシーから揚げにかけられた絶妙な甘辛たれがとても旨い!

偶然同席したこの施設の係長さんの話だと、料理長は以前鹿島町の仮設店舗で腕をふるっていた方だとか。

単純な自分はその話だけで応援したくなります!

 

スポンサーリンク

プレイスポット&セグウェイ

 

 

屋内の芝生広場です。広さはバスケットのコート1面強くらいです。

今日は遊んでいる人はいませんでした。まぁ、自粛中だしね。

普段は休みともなると子供でいっぱいです。

そして!ここの目玉はセグウェイです!(と勝手におもってる)もちろんタダ‼(これ重要ですね!)

隣にある管理事務所で借りることができます!一回の使用時間は30分になっているので、次々予約が入る争奪戦。遊びたいなら負けずに頑張りましょう

子供用のミニセグウェイも含めて4台ありますが、フル稼働だと場所の方が足りなくなるのでなんだかなーといった感じ。

乗り始めのコツさえつかめば、バイクの様に体重移動で曲がる感じですね。何気におもしろかったですよ!誰もいないので無心で乗ってました !

夜はほとんど利用者がいないらしいので、そこが狙い目? でも、わざわざ来るのは……。

 

他にもバトミントンやフットサルのボールも貸してくれます。ただ、バトミントンは要注意!天井が低いうえに、柱が入り組んでいる構造のためシャトルがすぐはまります。

実際、何個か乘ってました。なんでこの作りにしたのか疑問。多分、実用性より見た目かな。もったいない。

 

スポンサーリンク

子育てサロン

乳幼児たちが遊べる室内施設。輪投げやジャングルジムなどがあります。

その横に目的のキッチンコーナーがありました。広さは家庭用のアイランドキッチン(高いほうのね)くらい。

簡単な作業なら、6・7人は大丈夫そう。さすがにお菓子の専用器具はないので、そこは持参かな。

でも家で作ることを考えたら、そこにあるものでできた方が、参加してくれた方には良さそう。

習っても、「道具がなくて作れない」じゃもったいないしね。

使用料も1時間¥200と格安!ありがたい!基本ボランティア的に開催する予定なので、こういう持ち出しは少ないとほんと助かる!

 

 

 

 

他の施設も個人利用(営利目的以外)は無料なのは、スゲって思った。

フリーWi-Fiのあるスペースもあり、普段は高校生が良く利用しているのだとか。

案外、使い道いっぱいあるかも?地元じゃないのが惜しい!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.