いろいろやってみよ!

40歳の自分が体型を維持(ダイエット)するための・自己流【7ルール】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

平凡パティシエのガリガリ125です!

今年で自分も40歳!代謝も落ちて、段々と太りやすい年代に突入。

メタボ診断・がん検診などと健康診断の項目が増え、周囲からも健康に気を付けるように圧力を感じます( ´∀` )

しかし、今のところ20歳のころと体型の変化はありません!

 

決してやせ型体質ではなく、小・中学校まではいわゆる肥満児、デブです!運動苦手、体育嫌い、食べるの大好き!

母親からも「そのお腹、どうにかならないの?」と言われ、出先では「ちょっと引っ込めてなさい」とお腹を指さされていました!

太っていた時期は黒歴史。いいことはほとんどありません。

学校ではからかわれる対象、女子からモテるなんて夢のまた夢。

 

そんな自分が変わったのは高校生になってから。唯一興味のあった運動(って言っても小さな頃に母親と遊んだだけ)、バトミントン部に入ったことがきっかけ。

でも「こんなにきついとは知らなかった!」という羽目に。それでも3年間続けられたのは楽しかったから!今でも時々遊んでます!

 

お腹もみるみる瘦せて、彼女(今の奥さん)も出来て、もう太った頃に戻るなんて考えられません。

とは言いつつも、現役引退後はやはり体型に変化が。体重は変わらなくてもたるみがチラホラ。筋肉が脂肪に変わっていくのがわかりました。

 

以前は中年になると太るのが当たり前だと思っていて(父も母も中年太り)、「ダサい!それは絶対にいやだ!」と再始動!

子供のため、何よりも人生を楽しむために、テレビや本でかじっただけの知識で肉体改造(笑)と体型維持を継続中。

【自己流7ルール】

 

 

筋トレ

筋肉体操で一躍ブームになっている筋トレ。基礎代謝を上げるための必須項目。40代に突入し、最近は強度をアップ、貯金はだめでも貯筋は順調!

すべて自宅で行っていて、およそ20分で終わらせています。

【下半身】週2回

  • ボート漕ぎ運動:120回
  • レッグマジック:60回
  • ブルガリアンスクワット:40回
  • バービージャンプ:40回

【上半身】週2回(ダンベル使用)

  • クランチ:120回
  • オーバーヘッドプレス:40回
  • アームカール:50回
  • サイドレイズ:15回
  • ローイング:片腕30回

 

スポンサーリンク

食事

基本的に昼・夜の一日2食

食間を16時間開けるために、朝食は食べていません。

本来なら朝食を食べて夕食を抜くのが理想ですが、

生活パターン上、今の形になっています。

 

そして食べるときは野菜か肉→炭水化物の順(絶対順守)

血糖値の上昇を緩やかにするためと炭水化物の摂取量が必然的に減るため。

コンビニなどの総菜は基本食べません。できるだけ自炊で、タンパク質は必ず摂取。

  • :ブラックコーヒーのみ
  • :手作り弁当(主に夕飯の残り)・生卵
  • 夕食:気にせず食べたいだけたべる・キムチ納豆は必須

 

 

スポンサーリンク

嗜好品

お酒・たばこはやりません。その代わりお菓子は大好き。仕事上(パティシエ)、試食もするので結構食べてると思います。

ただし間食は極力控え、昼食後と夕食後の2回。特に14時はBMAL1という脂肪をためるタンパク質の量が少なくなる時間帯なので、遠慮なく食べれます!

チョコレート・ナッツ・せんべいなどが好み。ポテチなどの揚げ菓子は体の老化に一番悪いらしいので避けてます。

チョコレートには脂肪燃焼に効果のあるポリフェノールが含まれているので、罪悪感もちょっと減ります( ´∀` )

 

スポンサーリンク

プチ断食

 

インターミッテントファスティングとも呼ばれる食事法。1日のうち食べていいのは8時間、残りの16時間はカロリーの無い飲み物(無視できる程度のカロリーはOK)だけ。

勤務日でも出来るだけ16時間開けるように意識し、休みの日はちゃんと取り組んでいます。

食べない時間帯は夕食終わり:21時30分→昼食:13時30分以降の16時間

 

 

スポンサーリンク

栄養補助食品

 

プチ断食をするうえで、食事回数が減るのでその補助に。サプリメントの効果に賛否はありますが、プラシーボ効果も含めたうえで服用しています。

  • マルチビタミン&ミネラル
  • 必須アミノ酸
  • アスタキサンチン(抗酸化最強!)
  • ノコギリヤシエキス(薄毛予防、これは悪あがき)
  • えごま油(コレステロール対策、年取ると上がるんです)

 

スポンサーリンク

下着

関係なさそうですが、自分的には結構大事!毎日、直接肌につけるものなので。

いつも着ているのは加圧シャツ赤いパンツ

  • 加圧シャツ:痩身効果などはありませんが、姿勢の矯正・維持に期待できます。また、締め付けられることによって空腹感がまぎれます。
  • 赤いパンツ古来より赤い下着は縁起が良いとされています。赤色にはアドレナリンの分泌を促したり、体温を上昇させる効果があります。最近の研究で、皮膚も色を見分けられるそうです。つまり、赤い下着を身に着けるといいことがあるってことです!やる気もガンガンあがります!

 

最近は寝るとき以外、下着はこの組み合わせ。いいですよ!

 

マインドセット

いろいろと挑戦するにあたって核になるところ、軸ですね!

【マインドセット・やればできる!の研究】 キャロル・S・ドゥエック著

これ、すごくいいです!一生モノの本だと思っています!子供たちが大きくなったら読ませたい、そんな本ですね。

例え話が少し多く感じますが、成長し挑戦し続けるためのメンタルの在り方を学べます。

変わることを恐れずに、何歳になっても前に進めるしなやかなメンタル。

なりたい自分に少しでも近づくための必須能力!何にでもなれる、なれるんです!

 

 

まとめ

結果として、いまのところ体型は維持できています。20年前買った洋服もいまだに現役。むしろズボンは緩くなってる!?

 

薄着も夏もいつでもOK!!目指す体型に近づくと、自分が好きになれます!

それってとても幸せじゃないですか?

 

筋トレ(下半身)は頭にいい影響もありますし、断食は内臓の疲労軽減にもつながります。

人生100年時代、長く楽しむために【自己流7ルール】、皆さんも見つけてみてはいかがですか?

良い習慣は、人生を良くします、人生が良くなりますよ!(^^)!

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.