いろいろやってみよ!

オカシナブログ・映える?子供と一緒に自宅でできるハロウィンケーキ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

平凡パティシエのガリパです!

今回は、自宅で簡単に作れるハロウィンスイーツのご提案(見た目重視ですが)

 

コロナ禍の影響で、家庭でお菓子を作る方が増えてきました。

今年のハロウィンは、3密を避けるためにホームパーティーが増えると予想しています。

子供と一緒に作って、盛り上がりましょう!

さて、今回もいろいろやってみよ!

スポンサーリンク

デビルでシュー

作るというより〈組み立てる〉といった方が適切ですね。

使う材料はスーパーやコンビニで売っているもの。

器具はペティナイフ(包丁)とスプーン・まな板くらいです。

簡単に作れるように、味というより見た目重視で楽しむものにしました。

製作時間はおおよそ30分くらいでできると思います。

初めに準備だけすれば、小さなお子さんでも作れますよー

ハロウィンスイーツの良いところは、ちょっと崩して作った方が雰囲気が出るところですね!

案外、子供の方が上手だったりします( ´∀` )

今回は、自宅で小学4年の娘と一緒に作りました。

スポンサーリンク

材料(2個分)

  • シュークリーム・2個→頭
  • イチゴジャム・1瓶(使うのは少量です)→血
  • アポロ・1箱→角
  • マーブルチョコ・1本→目玉・頬など
  • マシュマロ・10個→目・歯

 

スポンサーリンク

組み立て

初めに手を洗いましょう( ´∀` )

1個に使う材料はこんな感じ。全部出しておくとスムーズです。

シュークリームの高さ半分のところに、片側だけ切れ目を入れます

こんな感じです。

中のクリームを少し別に取っておきます。これは後程、接着に使います。

マシュマロを4個、歯に見立てて縦に置きます。

マシュマロの大きさによっては、奥歯の2個は半分の高さの方がしっくりきます。

今回はそのまま入れました。

歯の上に、イチゴジャムを少し垂らします。

マシュマロの隙間にいくように垂らすとバッチリです。

蓋を閉じたときにちょこっと見えるくらいだと、歯茎っぽいですね。

ただ、時間とともに垂れてくるのであまり気にしなくて大丈夫です。

次に目を作っていきます。

マシュマロを薄めにスライスします。(この時、ナイフをお湯で温めると切りやすいです)

このマシュマロはチョコ入りでしたが、気にせずなんでも大丈夫です。

最初にとっておいたクリームをマシュマロに着け、シュークリームに貼り付けます。

アポロも同様に貼り付け、角にします。

チョコ入りマシュマロだと、これで終わっても顔に見えますが

マーブルチョコで色どりを加えていきます。

鼻だったり、頬だったりお好きなところへどうぞ

 

スポンサーリンク

完成したのがこちら!

左が自分、右が娘のです。

アポロやマーブルチョコが余ったので、たくさん乗せました。

娘はスライスして余ったマシュマロを追加、三つ目です!

さらに、歯にチョコをつけて虫歯にしたそうです(笑)

 

いや、負けました。こういうのは子供の方が想像力があって向いてますね!

せっかく娘に勉強させてもらったので、実際に店で作ってみることに。

それがこちら↓

エクレアを変形て

【デビルマウス!ハミガキしないといたずらするぞ!

という名前で、実際に販売しています。

これが案外、好評でよく売れています( ゚Д゚)

 

今年はおうちハロウィン、盛り上がるぞー!

もっとハロウィンスイーツの種類を充実させよっ

皆さんもオリジナルで作って、楽しんでくださいね!

(でも、少しだけ地元のお菓子屋さんも応援してあげてくださいm(__)m)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.