いろいろやってみよ!

【触るな危険!】ワードプレスの設定ミスでサイト消滅!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

はい、すべて吹っ飛びました!

正確には自分で削除する結果となりました( ノД`)シクシク…

<a href="https://pixabay.com/ja/users/Mandyme27-3747077/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1819736">Mandyme27</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1819736">Pixabay</a>からの画像

 

 

実は半年前からちまちまとブログを書いていました。なので、今書いているこのブログは2つ目に立ち上げたものです。

書いたのも8記事だけだったので、皆さんからすればなーんだって感じでしょうけれど。

 

無知な自分が総力を結集してワードプレスを立ち上げ、慣れないPC作業で肩こりと闘いながらなんとか書いた記事が一瞬にしてオジャンです。もう以前の自分なら投げ出していたでしょう。

 

結果として、原因はワードプレスの一般設定の変更を間違えた(自分の知識の無さも含む)からでした!

 

アドセンス申請

収益化の第一通過地点アドセンス。

もちろん自分もそこを目指してブログを立ち上げた訳なんですが、なんせ無知なもんで四苦八苦。

設定のやり方は、ネットで調べて進めたものの、理解している訳ではありません。

自分のページができたときは、うれしかったとともにどっと疲れたのを覚えています。

 

でもこれで記事を書き進められると思うと、希望に満ちていました!

10記事書いて、アドセンス申請して、広告はって、アフィリエイトもやってと妄想ばかり膨らませていました。

 

8記事書いたころ、まだ早いとは思いつつも我慢できなくて、いっかい試しに申請してみようと思い早速準備。

アドセンスのページ開いて、URL入力して、申請!!!…………ん??できません。

 

エラーメッセージには、このドメインは使用できません的なことが書かれています。なんで???

 

スポンサーリンク

ドメイン

ご存じとは思いますが、ドメイン(住所)が無いとそもそもサイト(家)が作れません。

現実世界で言うところの住所不定になるわけですから。

そして、ドメインには無料と有料があります。

アドセンスに申請するには、有料ドメインが必要です。自分はエックスサーバーで契約し、独自ドメインを取得しました。

そのドメインを使ってサイトを立ち上げました。そのはずだったんです。

しかし、申請手続きに失敗したことでちゃんと調べてみると、サイト作成に使用したドメインは最初にもらった無料ドメインのほうだったんです!アホです。

やっちまった!!

理解しないまま先走った結果でした。

 

スポンサーリンク

ワードプレス移行

何とかならないかと、いろいろ調べているとワードプレスを移行できることがわかりました。

エックスサーバーでは、もとのサイトドメインと移行先のドメインを入力すれば、そのまま移せるみたいなんです。

「よかった!何とかできそう!」

はい、では早速作業。今のドメイン入力して、新しい独自ドメインを間違いなく入力して、移行ボタンをポチっ!

 

………………ダッシュボードにログインできません。パスワードをご確認ください。

なんでっ?間違ってないし!何度もかくにんしたし!もう一回!………………

何回やっても表示されるのは同じメッセージ。

もうパニックです!ググると対応策があったのですが、書いてあることが理解できません。

イライラMAX!

そして、最悪へのカウントダウンが始まります。

 

スポンサーリンク

ワードプレス一般設定

あきらめきれない自分は、完全に冷静さを失っていました。

 

別の方法を考えていた時、ワードプレスの一般設定でサイトのURLを入力したのを思い出します。(爆破15秒前)

この線の引てあるところです。

ここの2か所に新しいドメインを入力すれば、変更できるんじゃないか?(爆破10秒前)

まぁ、ダメだったら元に戻せばいいし。(爆破5秒前)

ドメインを入力。(気づかず爆破)

 

確認の為にサイトを開こうとすると

404エラー

サイトが開けません。(爆破したことに気付く)

まぁそうだよね、そんな簡単に済むならそもそも移行サービスなんて無いし。

元に戻そう………………ッシュボードが開けない。

ここにきてようやくことの重大さにきづきます。2か所とも変更したので、自分のサイトを存在しない空間へと放り込んだ(と認識してる)ようです。

もう言葉が出ませんでした。調べると復旧策はあるようですが、これがまたちんぷんかんぷん。

特別なアプリダウンロードして、ファイルを開いて、なんか書き込んで………………手術するような気分ですね、無理です。

2日間落ち込み、あきらめて新しくサイト立ち上げました。

スポンサーリンク

まとめ

すいません、解決策があるわけではありません(正確には自分には無理)。

知識のある方なら戻せるのでしょう。

ただ言えるのは、もし初心者で知識がないなら、そこ↑は絶対にいじるな!という教訓だけです。

くだらないことの報告に付き合っていただき、ありがとうございます!

同じような初心者のみなさん、一緒に頑張りましょう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
地方在住の平凡なパティシエです。働き方改革の波を受け、現在勤めながら個人事業主の二足のわらじに挑戦中!車とバイクが趣味です。思い立ったことを書き連ねる雑記ブログをはじめました。 最近、ワークマンがお気に入り!よろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© オカシナブログ , 2020 All Rights Reserved.